Yacam! ヤッカムの視点

2008/6/10 Tuesday

LIVEまとめ WWDC 2008 スティーブ・ジョブズ 基調講演 for iPhone

ブックマークに追加する

久しぶりのヤッカムです。

追記:結論からいうと、大ショック。
想像以上。

FMBCもワンポータルのプラットフォームもやられてしまったわけで。。
あとはやりたいのはドラえもんだけだな。
それをやるために今日からまたはたらきますか!
とりあえず帰ろう。04:34

7月11日!
発売は22カ国で7月11日から。年内に70カ国へ。
日本はソフトバンクのみらしい。
http://www.apple.com/jp/iphone/buy/
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MjMwOTg

同梱物

* iPhone 3G本体
* マイク内蔵ステレオイヤフォン
* USB電源アダプタ
* USBケーブル用Dockコネクタ
* マニュアル
* クリーニング/
ポリッシングクロス

What’s in the box
仕様

画面サイズ
3.5インチ(対角表示領域)
画面解像度
320×480ピクセル(163ppi)
入力方法
マルチタッチ
ストレージ容量
8GBおよび16GB 1
携帯電話
UMTS/HSDPA(850、1900、2100 MHz)
GSM/EDGE(850、900、1800、1900 MHz)
ワイヤレスデータ
Wi-Fi(802.11b/g)
UMTS/HSDPA (850、1900、2100 MHz)
EDGE (850、900、1800、1900 MHz)
Bluetooth 2.0 + EDR

GPS
Assisted GPS(A-GPS)
カメラ
2.0メガピクセル
バッテリー2
連続通話時間: 3Gで最大5時間、2Gで最大10時間
連続待受時間: 最大350時間
インターネット利用: 3Gで最大4時間、Wi-Fiで最大6時間
ビデオ再生: 最大6時間
オーディオ再生: 最大24時間
サイズ
115.5mm × 62.1mm × 12.3mm
重量3
133g

CONFIRMED - iPhone 3G launched - $200 for 8GB model. $299 for 16GB model. July 11 bycrunchgear.com
http://www.crunchgear.com/2008/06/09/wwdc-2008-keynote-live/
4:00

キャリアじゃなくメーカーがOneサービスをやっちゃったよ。
マルチデバイスOneポータルの時代がくると思ってたけど。やられたー。

“me.com"にはAjaxベースのWeb2.0 app suite。メールやカレンダーetc。ブラウザからアクセスするのにMacのネイティブアプリにそっくり。

新サービスmobile me。
http://www.apple.com/jp/mobileme/
「Exchange for the rest of us.」という表現のとおり、エンタープライズ向けに提供されているようなプッシュeメール、コンタクト、カレンダーなどをiPhone / Mac / PCで同期させるオンラインサービス。Mail.appやiCal、Address Book、Outlookなどネイティブアプリと同期して使える。ひとつのデバイスで編集・受信すればほかのデバイスにも反映される。

サードパーティーのアプリを直接ダウンロード&インストールできるApp Store。
http://www.apple.com/jp/iphone/appstore/

by Engadget 03:50

iPhone 2.0アップデートは7月はじめに提供開始。iPhoneには無料アップデート、iPod touchは$9.95の有料。(会計の都合上。微妙な拍手。)
多言語対応。二つの日本語入力モード。by Engadget 03:27

開発環境を整えるのがこんなにすごいこととは。
やりたいと思っていたことをすべてやられちゃう可能性がある。
本当にヤバイかも。3:13

iPhone SDK
http://developer.apple.com/jp/iphone/program/
http://developer.apple.com/iphone/pgm1/

初記:WWDCの貴重公演まであと少し。
ライブ記事一覧をまとめてみました。LIVE!

■Apple March 6 Event (Movie)
On March 6, Apple CEO Steve Jobs unveiled the iPhone software roadmap, released the iPhone Software Development Kit, and introduced the iPhone Enterprise Beta Program. Watch the presentation now and see what’s ahead.
http://www.apple.com/quicktime/qtv/iphoneroadmap/

■CNET

「WWDC 2008」開幕–S・ジョブズ氏基調講演ライブカバレッジ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20374809,00.htm

Live blog: Steve Jobs at WWDC 2008 by cnet.com
http://news.cnet.com/8301-13579_3-9960064-37.html?tag=slide_1

■TechCrunch

アップルWWDCライブ by TechCrunch 日本版
http://jp.techcrunch.com/archives/20080609the-games-begin-live-coverage-of-apple-wwwc-event-in-san-francisco/

■Live gizmodo
http://live.gizmodo.jp/

■Engadget

WWDC 2008 スティーブ・ジョブズ 基調講演 by Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2008/06/09/wwdc-2008-keynote/

WWDC関連記事の一覧
http://japanese.engadget.com/tag/WWDC2008/

Steve Jobs keynote live from WWDC 2008
http://www.engadget.com/2008/06/09/steve-jobs-keynote-live-from-wwdc-2008/

2007/2/4 Sunday

Happiness Factory

Filed under: - yackham @ 17:49
ブックマークに追加する

ココ一年近く、mixiばかりになってるヤッカムです。
このブログは実験用になってしまってます。

さて久々にブログで書く内容は、コカコーラのCM「Happiness Factory」。ストーリーは自販機の中が文字通り「Happiness Factory」になってたらっていうファンタジー。これがすごく幸せな気分にさせてくれて良いんですよ。下の動画をぜひみてくださいな。

こういう気合のはいった広告は大好きです。
TV&ビデオCM自体もストーリー、映像、音楽全てがクオリティー高いのに、ちゃんとブログパーツまで作っていろんな人に見てもらえるようにしてる。ホント凄い。こういう仕事ができたら幸せだろうな。細部まできっちりやるのはとても大変だけど基本なんだと思います。

電通なのか?博報堂なのか?軽く調べただけではわかりませんでした。Good Job!とホントいいたい。日本じゃないのかな。

TRIBAL MARKETINGさんのページにキャンペーンの概要がちょこっとのってました。
http://tribalmarketing.weblogs.jp/blog/2007/01/post_cb81.html

2006/3/25 Saturday

WEB2.0 は バブル?

Filed under: - yackham @ 12:42
ブックマークに追加する

会社名前にまでなってしまっているWEB2.0。
http://www.webtwo.co.jp/
「PingKing」はやくオープンしないかなあ。

WEB2.0は営業をしやすくするための、誇大広告じゃないの?なんて話もあります。たとえば、ろくに技術もない会社は2.0に対応しましょうよ、ajaxでグリグリできますよといえば、クライアントは「あー今っ話題のやつね、やってよ」と言って、受注しやすくなるかもしれません。それに対して、サービスの本質をきちんと考えている会社(部諸?)は2.0の言葉が出る前から実践できてたとおもいます。KDDIのうたともとかは、2.0なんて一言もいってないけど、実際には実践しちゃってたりします。2.0なんて言葉がなかったときから本質的には実行しているところもあったんです。だからといって2.0というムーブメントに乗らなくてもいいということではありません。利用できる環境は利用すべきです。ただ、2.0バブルなんてことにならないよう2.0を使って何ができるかを考えて波にのらないと、ITと騒いでいてもITをつかって何のサービスを提供するかをきちんと考えていなかったITバブルの二の舞になるのではないでしょうか。。

ん、でもサービスの本質ってなんだよ?
お客様満足度を満たすためのもの?営業利益?株主利益?
全部を考えてバランスとれってことなんだろうけど、何を基準にバランスとればいいのさ?難しいなあ。。
本質本質って頭痛くなっちまいますよ。。

本を質屋にいれろってことか?
さぶ。。
どなたか教えてください

2006/2/15 Wednesday

仲間由紀恵withダウンローズのPV

Filed under: - yackham @ 22:39
ブックマークに追加する

仲間由紀恵withダウンローズのPVが今日の24時までダウンローズいや、ダウンロードできます。

2006/1/22 Sunday

gree?

Filed under: - yackham @ 22:49
ブックマークに追加する

久々にアクセスログをみたヤッカムです。

!!

なぜかgree.jpからのアクセスが。。
うーん。。
もし本当にgreeの方だったら飲みにいきませんか?割り勘で!(笑)

そうそう。
久々にネットの本を立ち読みしてたらいい本がありました。
今度はその本について書きたいと思います。

2006/1/4 Wednesday

謹賀新年

Filed under: - yackham @ 0:29
ブックマークに追加する

こんばんわ。
ごぶさたしてます。ヤッカムです。
会社の先輩のブログReturn of Sakarirockをみて更新しなきゃと思っています。TiddlyWikiも2.0bateがでてたり、Wordpressも1.5にupしなきゃとは思ってたのですが、ネットサーフィンする時間がなかなかとれなくてヤバイです。とりあえず、3月までにやる目標ができたのでそれをこなそうかと思ってます。

って、こんな感想書くブログじゃなかったな。。P.S.1に書く内容ですな。
とりあえず、今年もよろしくお願いいたします。
06nenngajyou

2005/11/14 Monday

Google Analytics

Filed under: - yackham @ 17:35
ブックマークに追加する

Analytics
Google Analyticsというサービスを使いはじめてみました。
うまく解析できるんだろうか。
xrea自体の解析ツールが結構優秀だったりするんで。
テスト、テストっと。

2005/11/3 Thursday

つながる

Filed under: - yackham @ 0:44
ブックマークに追加する

XBOX360の特設サイトJUMP-INが開設されました。そしてXBOX360がもらえるプレゼントキャンペーンを開始しています。今週のお題は「次世代ゲーム機ってどう?」というものです。やはり次世代ゲーム機のキーワードはつながるって事だと思うんです。ネットワーク、セル、人、過去の遺産etc…。つながって楽しくなる。PCエンジンのマルチタップで友達とワイワイやっていたことが、大きくなり離れ離れになった友達とも遊べる。mixiもそうだけど、まだまだTunagaru事がキーワードになると思います。

P.S P.Sはどうなる?レボリューションは?JUMP-INをみてマイクロソフトが本気になったと思いました。

2005/10/20 Thursday

仲間由紀恵withダウンローズ・オフィシャルブログ

Filed under: - yackham @ 0:53
ブックマークに追加する

ご無沙汰してます。ヤッカムです。
キターーーーーーーーーーーーーー!
DUOGATE
仲間由紀恵withダウンローズ・オフィシャルブログ
がはじまってます。
すげー、いろいろあったけど、なんか感無量。。
ほんとにリリースするのかな?もともとミュージシャンだっただけに楽しみです。

P.S.1 ふっかーつ!皆さんお元気ですか??なんか色々ありましたががむばっています。
情報サイトじゃなくなっちゃうかもしれないけど。待ったり更新していきたいと思います。んでは〜!

2005/8/22 Monday

はてなポイント 他社ブログでも受取可能へ

Filed under: - yackham @ 11:41
ブックマークに追加する

CNETJapanに「はてな、はてなポイントを送信可能に–他社のブログサービスでも受け取り可」という記事がでてます。リリースによると、
「株式会社はてな(代表:近藤淳也/東京都渋谷区)は、はてなの運営するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」を通じて、はてなポイントをブログやウェブサイト作者に対して送信することのできるサービスを開始しました。

はてなブックマーク
リンク

はてなブックマークではてなポイントを贈る
リンク

・ブックマーク追加時、あるいは後日にポイントを送信することが可能です。
・はてなダイアリーの作者へはもちろん、他のブログサービスやウェブサイトの作者へもポイント送信が可能です。(あらかじめ送信先ブログ作者の設定が必要です)
・はてなポイントは、1ポイント=1円です。またポイントは楽天スーパーポイントへの交換も可能です。

はてなダイアリーユーザーは特別な作業を必要とせずに、はてなポイントを受け取ることが可能です。それ以外のウェブサイト運営者でもはてなのアカウント名をウェブサイトの HTMLに埋め込むことで、簡単にはてなポイントを受け取ることができます。」とのこと。
livedoor ニュースでは、インターネットを活用したパブリック・ジャーナリストシステムで、収益をあげる事ができます。今後も、BLOGや記事を書く事で収入を得る事ができる環境が増えていくかもしれません。ただ、記者研修をうけない一般市民記者が増えてくると、今度は信頼性のあるニュースかを判別するスキルや仕事がもとめられてきそうです。

PJ(パブリックジャーナリスト)についてはまた別の機会に書きたいと思います。

P.S.1 昨日は、ブリジットジョーンズの日記のDVDみました。おもしろい。女優ってあそこまでさらけ出せるのかと思いました。はやく二作目もみなきゃ。。

テクノラティプロフィール

28 queries. 0.173 seconds. Powered by WordPress ME. Yesterday:003. Today:003. TOTAL;2345.

RSS feed meter for http://yackham.s59.xrea.com Add to My Yahoo! テクノラティプロフィール